残暑お見舞い申し上げます。こんにちは、USサービスです。
炎暑が続き本当の秋が待ち遠しい毎日ですが、お元気でいらっしゃいますでしょうか。
いまだコロナが収束する気配が無く不安な日々をお過ごしかと思います。
車両の乗り降り毎の手指消毒、マスク着用、手洗いうがいの習慣づけ、毎朝の検温等出来る限りの感染防止策を講じております。
そのせいか分かりませんが、毎年季節の変わり目に風邪を引いてしまう私が、今年は全く風邪を引くことなく元気に過ごせております。
普段からの体調管理や衛生管理は大切なんだなとしみじみ感じております。
あとはこの時期は熱中症と水中毒に気を付けなければいけないですね。
マスクしながら作業していると暑すぎてフラフラしてくるのですが、一度に何ℓも飲まず、こまめな水分の補給と塩分の補給を心がけています。
全っ然関係ないのですが、ジャポニカ学習帳の表紙「昆虫シリーズ」が復活するそうです。
私が小学生だったころは昆虫の表紙だったのですが、8年くらい前に花に変わっていたらしいです。
昆虫が苦手な子からの声やいい昆虫の写真が撮れなかったというのが理由みたいです。
私は虫好きでしたので、当時昆虫の表紙に対してはマイナスのイメージが全くなかったのですが、確かに苦手な子からしてみたらキツいですね。
鳥肌が立って勉強どころじゃなかった子もいたのでしょうか。
もし表紙が〇キブリだったとしたら…って考えたら怖いです。
今回の昆虫シリーズはジャポニカ学習帳50周年記念期間限定販売らしいです。
本屋さんで見かけたら当時の事を思い出しながら手に取ってみるのもいいのではないでしょうか。
そういえば昔に比べたら昆虫が減ってきてるような気がしなくもないです。
カマキリもカブトムシもトノサマバッタもしょうゆバッタもおけらもハサミムシも見ないです。
歳をとって興味が無くなってそれらが視界に入らなくなったのか、数が減っているのか…。
次回のブログではその辺を徹底的に調べて(ネット検索)自分なりの意見(ネット検索)を披露させていただくことになるかもしれません。
こうご期待。

